初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

【検証】マラソンと体重

今朝は雨…4時半スタートで皇居1周キロ6分でゆっくりジョグ計13km。まだまだ桜も見れた。。。

 

ところで、最近めっきり体重停滞し、72kg前後をいったりきたり…食事も練習もマンネリ化してきているし、月400km程度じゃ減量させないかって…身体に新たな刺激を入れないと…

ピーク時より、3kg重い…かすみはキツイだろう。

 

ところで、体重1kg減ると3分速くなると一般的に言われるが、これは、4時間以上で走る人にはあまり当てはまらない気がする。

何故なら、4時間以上で走るランナーは、まだまだやるべき練習があり、体重だけが原因ではないと思うからだ。

私が4時間5時間かかっていた時は、はっきりいって走り込み(走行距離)が足りてないから、必ず脚のどこかが痛くなるか攣るかなどが原因で、呼吸が苦しいとかではなかった。

サブ4できたのは、上海に住み単純に走れる時間が増えた結果、月200km超えができたからで、サブ3した時は400kmから500km走ってた。

しかし、市民ランナーでのサブ3以上になると、やれる練習や時間に制限があり、今以上に更に負荷をかけるのが厳しくなる。

だから、このレベルのランナーこそ、”体重1kg3分”が見事にハマる気がする。

 

現に私が実証している…

2015年12月 防府 2:55:39 体重 69.2kg

2016年02月 別大 2:52:38 体重 68.0kg

この時初めて1kg減量の大切さを実感。

2016年12月 防府 2:55:36 体重 69.3kg

2017年02月 別大 2:57:38 体重 70.0kg

この時、逆の1kgの重みを実感…

 

と検索していたら、真面目に考えている方がいたもんです。

以下は、持久力研究所様からの拝借です。

http://hanafusa.info/tennis/Marathon/MarathonEndurance5.htm

この表は、

縦軸:自分のフルマラソンタイム

横軸:体重1kgあたりのタイム差

f:id:sub3runners:20170411074836j:image

なかなか面白い。

私の場合は、2時間52分で70kgだから、1kg3分程度の差が出る計算…当たっている!

 

普段から低糖質料理で、糖質0ビールを愛飲。

現在、更に2週間前から、チキンとサラダ生活。

あ、オリーブオイルは大切なので、毎日飲み続けている。

 

とりあえず、無理しても仕方ないので、かすみは、この体重でどれだけ走れるかも実証できるだろうが…かすみPBはしたい。。。

 

暑くなるなー晴れるなー曇っててくれ〜!!