初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

【お役立ちグッズ】大汗かきの暑さ対策・・・究極のベースレイヤー ミレー!

f:id:sub3runners:20170415095523j:image

昨晩写真と撮りわすれましたが、400g白米+刺身(まぐろ・たこ・いか・ぶり・塩辛)を沢山食べました。

快腸作用を狙った酵素摂取です。

ただ、胃腸の弱い方は下してしまったり良くないので控えましょう・・・

 

ところで、明日の天候は快晴!

BBQとかであれば大歓迎~!といきたいところですが、フルマラソンのスタート時3℃、MAX5℃がベストな私は、10℃を越すと既に厳しくサブスリー狙いに変わるので・・・

明日の予報は、スタート18℃、ゴール時23℃・・・ばんざーい!

生きて帰ってこれるかなぁ。。。

夏場の20km以上の練習などでは、妻に度々負けていますし、本当に半端ない汗と塩が体内から排出され、給水が全く間に合いません・・・意識朦朧として、何度倒れそうになったことか・・・

ダブルドリンクという技を編み出し(単純に給水地点で2カップ取るということですが・・・)、まだそれでも明日は20℃前後なので、粘るしかありません。

 

ということで、密かに準備していたインナーを着る事に決めました。

 

■ミレー(millet)

 ダイナミックメッシュ(ノースリーブクルー)

汗をかいても、即座にウェアに汗を吸い上げ肌に汗を残さず、ウェアと肌の密着を避けるという物。

※参考サイト

outdoorgearzine.com

幾つかある中でミレーにしたのは、他の商品も優れているが、生地が薄めなので、汗を吸い上げても肌に付くことがあり、その点、ミレーは他に比べて厚めなので、肌との間を作ってくれるという点でした。

暑いというよりウェアが肌にくっつき体力を消耗するのが嫌だったので、この際、厚手でも関係ないかな~と・・・

 

そして、先月30kmレースで初めて着ましたが、本当にウェアと肌が汗をかいても引っ付く事がなく、最後まで快適に走れました。

今回の方が暑いので、更なる効果を期待しちゃいます!!

(ミレー)Millet DRYNAMIC MESH NS CREW MIV01248 0247 BLACK - NOIR S/M (EUサイズ)