初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

【ラン日記】月間400kmへの帳尻合わせ

朝5時でも既に明るい皇居周辺

f:id:sub3runners:20170425072018j:image

いつもの景色だけど、毎回新鮮な気持ちがする…

f:id:sub3runners:20170425072107j:image

「あーたーらしい、あーさがきた〜🎶」

と歌ってしまいそう・・・

と、14km程度の朝ジョグ終了〜。。。

 

ところで、今月軽く400km行くと思っていたら、結構ギリギリっぽい。

f:id:sub3runners:20170425072304j:image

あと72km……という事で、お得意の帳尻合わせ。

26日 20km(朝晩2部練予定)

27日 8km

28日 8km

29日 20km

30日 20km

なんとかなるな…5月はGWあるし、500kmオーバーに向けてしっかり計画しよう〜

 

が、少し気になったのが平均ペース

f:id:sub3runners:20170425072809j:image

明らかに遅い…花見やマラニックをしすぎたかな?かすみ前後も疲労抜きだったし仕方ないか。

 

兎にも角にも、フルマラソンは、土台となる脚腰作りで、絶対距離が必要と自分では決めています。

瀬古さんとかも、今の若いランナーは、科学トレーニングなどに傾注しているが、それはそれで悪くないが、基本である走り込みを忘れている…的な事を言っていました。

私も同感、且つ自分でもそれを体感している。

上にのるものがハイテク高機能でも、土台が崩れたら終わり。

40km50kmをどこも傷めずに軽く走れるのが当たり前で、それから心肺強化…かなと。

ラン仲間の練習量と平均タイムをみていると、スピード練習より、ジョグでも距離を走っている方が、タイムの良い傾向がでています。

友人ランナーからの統計は下記の通りです。

※かなりざっくり平均な月間走行距離です。

 

サブ5.0 100km〜150km

サブ4.0 150km〜200km

サブ3.5 200km〜300km

サブ3.0 300km〜400km

サブ50 400km〜500km

 

これらを半年続ければ、達成できる!?

 

そして、サブ3.5までは、インターバルなどのスピード練習の効果に?です。

もちろん人それぞれですが、フルマラソンをひたすら息を切らして走る方はいないはずです。

いや、後半息があがるし…という方は、心肺が弱いのではなく、スタミナ不足やエネルギー補給不足などで、後半、身体能力が落ちているだけだと思います。ペースを後半極端に上げれば別ですが…

よって、ペース走で10kmから始まりMAX20kmまでを楽にキロ5分で走れるようにして、秋以降に4'50でも8割の力で走れるようにすれば、3.5は出来ると思いますし、私がそうでした。

 

これが、正しいとはいいませんし、練習に正解はないので、結論、目標達成できたら、その方法が正解かなと…(苦笑)

参考になればですが、まずは自分が楽しんで継続できる方法を試してください!