初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

【検証】ネガティブスプリットで走ることは難しいのか?

今シーズン、50分切りを目指しながらPB更新さえできませんでした・・・

原因は明らかで、ネガティブに走れてない…に尽きるかと思います。

ハーフとフルでのハーフ通過タイムが1,2分ほどの差しかない持久型の私は、後半あげる事がベストレースなのに、別大で52分台を出してから、更に上を目指した結果、後半持たないという…はい、力不足です。。。

f:id:sub3runners:20170426072346j:image

f:id:sub3runners:20170426073020j:image

今見ても、イケイケ当時は、素晴らしいラップだと、自分でも感心しちゃいます…笑

サブスリー防府は、35km〜40kmで異常なのは、今まで背中が全く見てなかった先輩ランナーの背中が見えて舞い上がり、ぶち抜いてしまった結果です。ラストに粘られ刺されましたが。。。

このレースは、30kmまでは淡々と息が上がらないように行こうと、無心で集団に着いて行きました。 そして、30km過ぎても楽だったので、残り10kmは全力出し切ろうと決め、ゴボウ抜きが、チョー気持ちよかった記憶があります。後で順位表を見たら、250人抜いていました。

ということで、やはり、ネガティブで更に速く走れるように練習しよう~!

 

それと余り関係ないですが、気温が気になります…特に今シーズンは暑いレースしかなかったし、年々上がっている気がします。地球温暖化なのでしょうか・・・

 

因みに、私がサブスリーするまでと、その後も何度も読み続けたのが、小出監督「30kmを過ぎてから一番速く走るマラソン」です。

この本と出会ってなかったたら、練習方法やレースプログラム、カーボローディングなども改めなかったと思います。

興味がある方は、是非読んでみてください。

 

-------------------------------
いつもお立ち寄りいただき
ありがとうございます!


マラソン・ジョギングランキング