初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

【お役立ち】ペース走かビルドアップか…

先シーズン(〜2017年4月)は、毎月の連戦で疲労が抜けず…歳には勝てないか?…とか悩んでいた時に、ふとこの本が目に入りました。

f:id:sub3runners:20170524073718j:image

 

そして、目次を一読・・・

f:id:sub3runners:20170524083018p:plain

f:id:sub3runners:20170524083224p:plain

f:id:sub3runners:20170524083409p:plain

f:id:sub3runners:20170524083525p:plain

f:id:sub3runners:20170524083247p:plain

f:id:sub3runners:20170524083551p:plain

f:id:sub3runners:20170524083602p:plain

f:id:sub3runners:20170524083611p:plain

f:id:sub3runners:20170524083620p:plain

f:id:sub3runners:20170524083629p:plain

 

そして、ある人を思い出しました・・・

 

・・・それは、ラン仲間で初サブスリーの時に競った方であり、ミズノの社員でもあります。

彼は、ロング走やインターバル、ペース走をほとんどしておらずジョグ中心の練習メニュー。

レース前日でもビールは飲むし、カーボインもほぼせず、普段と変わらない生活でレースに挑んでいます。

そして、毎年PB更新を続け、先シーズンは、とうとう一気に50分切りの47分というタイムを叩き出し、全日本ランキングでも、46位と大躍進しているのです。

 

この本の”目次”と彼の言っている事が、ほぼ同じ…そして筆者はミズノのコーチ…読まないわけにはいきません…

 

という事で、KOBOでダウンロードし読んで実践してみました。

今までビルドアップは、前半楽なので意味がないと練習メニューには入れていなかったのですが、疲労がたまっている時、でも刺激を入れたいときには非常に効果的だと感じました。

人によって練習方法は十人十色だし、何が正しいかなんて分かりませんが、伸び悩んだ時には、読んで見ても良いかなと思う本でした!

 

今晩は、2部練のビルドアップだな!!

 

 

 

いつもお立ち寄りいただき

ありがとうございます!


マラソン・ジョギングランキング