初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

【ラン日記】妻のフォームチェックをしてみました。

昨日は、上海からラン仲間が来日中だったので、しこたま美味しいビールを飲むために、みんなで走りました。

 

しかし、メニューどうするか…

 

妻が2km毎のビルドアップを

 

4'30-4'20-4'10-フリー

 

でやるというので、着いていくことにしました。

 

最近、妻は昨年のようなスピードが出ないと悩んでいたので、後ろからフォームチェックをしてみると…

 

1.腰が落ちてる

2.背中が気持ち丸まり、肩甲骨が引けていない

3.着地が若干前気味

 

原因を考えると…

 

1.リュックしょった帰宅ランやLSDなどのゆっくり走る時に、フォーム意識しなかったためかと。

2.1と同様

3.速く走らなきゃと気持ちが焦り、脚を前に出してしまうのかなと。

 

4'10以降は、引っ張って欲しいと言われたので前に出てみたが、やはり苦しそうで上げきれませんでした。

 

クールダウンジョグしながら、上記を指摘したところ、瞬く間にフォームが良くなり、妻も昨年の弾むようなフォームを思い出したようで、良かったです!

 

改善点は…

 

1.腰前傾を常に気をつける。お尻を突き上げる感じ。

2.胸を張り気味にして、気持ち突き出す感じ。

3.真下に脚を落とすイメージで、そこから後ろに蹴る感じ。

 

で、自分はというと…

 

f:id:sub3runners:20170727073155j:image

 

ラストを9割のイメージになるまで上げてみましたが、しっかり崩れる事なく仕上がりました。

 

週末ポイント練習に向けて、疲労を抜いていきます。。。