初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

【練習うんちく】人それぞれあった方法で…

マラソンの練習にこれが正しいというのはない…というか、どんな事でもこれが正しいというのはないと思います。

 

…今さら何をいってるのか…ですが…

 

日本記録を作った3人の練習をまとめたのを発見したので、転機してみます。

 

犬伏のマラソン練習メニューの特徴】
・40km走のタイムは遅め
・スピード練習を40km走の翌日(または近い日)に行う
・ウオーク、ジョグなど地味な練習を継続して行う

 

実業団選手が普通にできる地道な練習を長く続ける。

 

f:id:sub3runners:20170804073441j:image

 

 

藤田のマラソン練習メニューの特徴】
・40km走など距離走のタイムがレースに近い
・追い込んだ距離走後は次のポイント練習まで間隔を開ける
・ジョグも多い(練習で走る総距離が多い)

 

超負荷の高い練習を入れ、間を空けてしっかり疲労を抜く。

 

f:id:sub3runners:20170804073552j:image

 

 

高岡のマラソン練習メニューの特徴】
・40km走を速いペースで行うのは1本だけ
・マラソン練習期間中に速いスピードの練習やレースをはさむ
・レースを多く利用する

 

得意のスピードを活かすためのインターバル練習を多く取り入れる。

 

f:id:sub3runners:20170804073726j:image

 

 

レベルが圧倒的に違う事をご理解いただいた上で(当たり前だ〜!)言わせていただくと、 自分へ、犬伏系かなと思います。

 

しかし、ゴールシーンのやりきった写真を見るだけで、ドキドキやる気満々になりますね!

 

自分も今シーズンは、やりきったこういう顔でゴールしたいなーと…

 

下記のサイトから拝借させていただきました。

詳細書いてあります。ご参考までに・・・

http://www.rikujouweb.com/keisai/2013/rikumaga2014-1-6hun-trio.htm