初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

【大会情報】ソウルマラソン!

膝の不安はあるものの、とりあえず走りました。

f:id:sub3runners:20171227221040j:image

 

大浴場&サウナで、ひたすら揉みほぐしたりせいか、最初違和感あるものの、痛みは全くでませんでした。

 

往路向かい風でペース落とすも体力奪われ、

復路ペースアップするも辛く、何とか走りきり、そのままサウナへ…

 

とりあえず、30日のベジタブルハーフは出れそうです。

 

ところで、今の調整からすると、別大でのサブ50は厳しいかと考え、保険で次の大会をエントリーしました。

 

ソウルマラソン!

seoulmarathon.jp

 

妻も大阪国際は厳しいと判断し、しっかり復活できる、3月のこの大会がベストと一緒にエントリー。

 

※しかし、エントリー後、MRIを見た先生から、あと2ヶ月は走っちゃだめと宣告される…久々背筋が凍ったと言われ、HPに使いたいから写真提供いただけませんか?と言われるほど、酷い疲労骨折らしい…

 

私は今回で4回目の出場ですが、土日休みが取れて、ソウル旅費(といっても、下手な日本国内旅行より安いかもしれません。)が捻出できるのであれば、是非検討いただきたい大会でもあります。

 

○おススメ_その1

→ 日本人は、全員Aブロックスタート!

f:id:sub3runners:20171227074202j:image

エリートランナーの真後ろからのスタートなるので、招待選手のアップなども見れます。

以前、川内選手が出ていて声をかけたら、笑顔で手を振ってくれました。

並ぶのもスタート30分前でも、十分前の方に行けます。

唯一、スタート直後に速い韓国人ランナーが怒涛の勢いで後ろから追い抜いて来ますので、ペースがつられないように注意しましょう〜

 

○おススメ_その2

→ 高低差がほぼない!

f:id:sub3runners:20171227074640j:image

スタートから10kmまでは下りなので、ペースを作りやすいです。

また、スタートよりゴールが低いので、トータルで下りとなっており、アドバンテージありありです。

唯一、35kmのチャムシル大橋が最初にして最後の山場になります。強風が吹いたこともありますが、とはいえ、そこまで大変ではありません。

f:id:sub3runners:20171227100123p:image

 

○おススメ_その3

→ ネットタイムのみで公認記録!

Aブロックからのスタートなので大きく関係しないですが、グロスタイムはなく、ネットタイムのみです。

よって、スタートラインまでの数秒を気にする必要がありません。

更に、アジアでは東京マラソンと同等の国際陸上競技連盟(IAAF)最高位のゴールドラベルレースなので、公認記録としても使えます。

 

f:id:sub3runners:20171227091552j:image

2015年時のPBですが、私はこのタイムで翌年の別大をエントリーしました。

 

 ○おススメ_その4

→ 宿泊ホテルが、スタート目の前!

もちろん、どこに宿泊するかは自由ですが、スタートから徒歩5分程度のコリアナホテルが、ベストです。

コリアナホテル(KOREANA HOTEL) 宿泊予約【楽天トラベル】

 

荷物預けたあとでトイレに行きたくなったら、ホテル1階のトイレを使う事も可能です。

日本語も通じ、チェックアウト後に荷物も預けられ、仁川空港直通リムジンバスもあります。

 

○おススメ_その5

→ 前日受付は、日本事務局対応だから日本語!

私は中国語や簡単な英語であれば何とかなりますが、ハングルは全く耳に入りません…

なので、日本事務局は助かります!

 

○おススメ_その6

→ ゴール後の打ち上げが楽しい!

”サムギョプサル”に”カンジャンケジャン”など食べまくり、ビールにチャミスルを飲みまくり、撃沈できます。

小さいコップにビールを入れて、チャミソルが入っているジョッキの中に落として飲む、"爆弾飲み"がおススメです。

快楽のみが待っています(笑)

そして、明洞でお買い物も楽しめますね。

 

何が何でもPB出したい方は、是非ご検討をー!

 

f:id:sub3runners:20171227100429j:image

 

注意)決して、ソウルマラソン事務局からの回し者ではありません。。。