初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

【大会結果】スポーツメイトラン 堀切菖蒲園

3連休は、結局毎日走りました。

 

1,2日休んだら翌日走れますが、痛みや違和感はでます。

走っても走らなくても結果一緒なので、

であれば、走りながら原因を探し治そうと決意、これが功を奏したようです。

 

で、連休初日の1月6日、

別大4週間前の30kmレースに出場してきました。

 

前日、膝と大臀筋を風呂とサウナで解しに専念し、当日は、厳しければDNFでいいやと、気軽に向かいました。

 

f:id:sub3runners:20180109071335j:image

 

河川敷にしては風も穏やかで良い感じ…

 

f:id:sub3runners:20180109072141j:image

 

長閑な大会…

 

フル、30km、ハーフ、10km、5km、親子2kmと何でもありの大会です。

 

そして、とりあえずキロ4で行けるところまで行こうと決め、スタート。

 

1周5kmを6周…周を重ねる毎に風が強くなりましたが、既に慣れたもの…笑

 

ただ、後続ランナーに風除けにされていたので、途中脚を使い3分50秒まで引き離しましたが、これが最後のダメージとなり…

 

ラスト5kmまで2位だったのですが、脚が売り切れになり、抜かれました…

 

そしてチギッたはずのランナーが追い上げて来ている…ヤバイ…抜かれたらカッコ悪い…

 

何が何でも3位死守!

 

の気持ちでラスト2.5kmの向かい風に立ち向かいました…

 

結果…

 

f:id:sub3runners:20180109072955j:image

 

3位を死守し、タイムも30kmPB?かと思われるタイムでした。

 

距離が少し短いのでは?とか疑いましたが、結果は結果、これを自信に頑張ろと決めました。

 

で、膝ですが…持ちました。

違和感ありましたが、特に大きな問題なく、

どちらかというと、お尻にある梨状筋辺りや下腿が痛み、ラストは力が入りづらかったです。

そして、右脚をかばって走ってたのか、最後左ふくらはぎが攣りました…😓

 

膝の原因は、梨状筋、腰、下腿などの原因が考えられるので、その辺りを徹底的に解してみます。

 

帰宅前に、ジムの風呂とサウナで疲れをとり、

🍺を堪能しました〜!