初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

【ラン日記】では、ありません…

走っても坐骨神経痛は変わらず…なので、今週は走らない選択をして検証中です。

 

で、基礎代謝アップのために、今週はウェイトに専念しております。

 

サブスリーした年は、毎朝8km同僚と会社まで走り、

その後1時間のウェイトトレーニング、そして帰宅も8kmジョグしていました。

 

みなさまならご存知かと思いますが、マラソンって基礎代謝落ちるんですよね。

走れば走るほど筋肉落ちて、体重が落ちにくくなります。

 

こんなに走っても体重が落ちない、増えた・・・という方、

基礎代謝が落ちています!

基本的に30分以上走れば、筋分解が始まり、代謝は落ちていきます。

 

よって、「走っても体重減らない!」っていう方、ウェイトトレーニングをしましょう~

 

当時2ヶ月かけて1.5kgの筋肉増量できました。

炭水化物とたんぱく質を「こんだけ食うか!」というほど食べました。

でも、体重は1kg減り、体脂肪も2%落ち、8%でした…

 

たんぱく質だけ摂っても筋肉増えないんですよね。

糖質があって、初めて筋肥大するのです…

 

だから、筋肉なんてそう簡単に増えません。

女性がよく、「筋肉つけたくないから、ウェイトしなくて綺麗なラインが欲しい」

とか言われますが、筋肉つけるのにどんだけエネルギー&トレーニンが必要かってこと、分かっていません…

 

すみません、ブログネタがないので、筋肉の話しになります…

 

最近、腹筋割れているとか美尻とかの女性がいますが、

あれは筋肉が増えたのではなく、皮下脂肪が減っただけです。

元々ある筋肉が、皮下脂肪が落ちた結果浮き出てきただけです。

 

筋肉が簡単に付けば、ボディビルダーも苦労しません。。。

 

筋トレしているようで、実際は食事に気遣い皮下脂肪を落として、

元々ある筋肉を浮き立たせているだけです。

 

因みに、腹筋割りたい女性は、女性の機能が低下しますのでお勧めできません。

体脂肪20%切ったら女性の機能がおかしくなりますので、気をつけてください。

私も妻には充分言っております。

 

で、男性…

 

筋トレガンガンしましょう。

基礎代謝あげて皮下脂肪落としましょう~

男性機能?…アゲアゲです(笑)

 

元々筋肉質な自分は、やはりウェイトは合っているようで、

既に筋力増量中で、炭水化物もガンガン食べています。

 

ですが、肝心の坐骨神経痛

 

見事に痛いですね。

 

なので、寝起きから痛むので、とうとう漢方に手を出しました。

15年くらい中国とのお付き合いはあるので、漢方は信頼しております。

f:id:sub3runners:20180224130658j:image

長い目で試してみます…

 

そして、コウノエベルト…

腰のずれを強制する物ですが、昔買ったのを思い出し探しました。

意味あるか分かりませんが、マイナスにはなりません…

 

f:id:sub3runners:20180224130700j:image