初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

【うんちく】MCTオイルとは…

実は毎日”無料”で2リットルの水を飲んでいます。

f:id:sub3runners:20181019142437j:image

すでに多くのスーパーで取り入れられているのでご存知の方も多いですが、

正確には、350円でこのペットを買います。

あとは、毎日好きなだけ無料で浄化された水を汲めます。

※我が家は、4リットルと2リットルで活用。

 

毎晩帰宅前に、自宅前のサミットに寄り、2リットル入れてから帰ります。

朝、電車で持っていくのは少々重いですが、慣れました。

四ツ谷駅南北線から丸の内線に上がる階段は、ハムストリングスの良いトレーニングですね(笑)

 

最近は、2リットルで足りず更に1リットル買っていますが…

 

で、順調に減量できているので、更にコスパの悪いオイルを投入…

f:id:sub3runners:20181019143000j:image

はい、ご存知ダイエットには欠かせない、

MCTオイルです。

 

 

ココナッツオイルにも60%程度のMCTオイルが含まれているとされていますが、

これは100%!

無味無臭で何にでもあいます。

シリコンバレー式でも書かれていた食事にも合います。

 

何が良いかって…

 

中鎖脂肪酸だとか難しく書かれていますが、

簡単に説明すると・・・

 

”すぐに燃えてくれる!”

 

です…

 

通常の油は、一旦血液中に取り込まれたのち、筋肉や内臓に貯蓄されてから消費されますが、MCTはほぼほぼ直接肝臓に行って速攻エネルギー変換されるので、脂肪として溜まらずに即エネルギーになります。

 

また、ケトン体をガンガン出してくれるようです。

 

※ケトン体=体内の糖質が不足してくると、これが発生して脂肪を分解してブトウ糖の代わりのエネルギーを作ってくれる。

 

要は、ケトン体が増えれば、体脂肪をガンガンエネルギーに変換してくれるということです。

 

参考までに↓

matome.naver.jp

 

MCTを摂り入れ2週間経ちましたが、体重は2㎏程度落ちましたので、平均して毎日200g弱ずつ減量できております。

体重もですが、体脂肪の減り方が半端ないです。

2週間前は、平均10%でしたが、現在は8.5%前後です。

 

運動量は特に変えておりません。

 

ただ、これも限界はあると思うので、体重減が止まりる前に、走り込みでの新たな刺激を入れていきたいと思います。

これ以上の食生活の改善は厳しいと思いますので…

 

気になった方は是非お試しください!!