初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

【攻略③】柴又100k〜続・補給について

ということで?…補給について検討。

雑誌に載ってたオススメ類を調べてみました。

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1.スマッシュウォーター

llc-sunplus.jp

ネーミングからして惹かれます…

ウォーターローディングに適しているようです…と思いきや、読んでいると、「数少ないグリセリンローディング法を用いたドリンク…」・・・恥ずかしながら余り聞きなれない言葉です。

で、調べたみました。

 

体内水分には、細胞内液と細胞外液があり、内液が2/3,外液が1/3だそうです。汗をかくと、外液が減って濃度が高くなり内液から補充する・・・が、水や一般的なスポーツドリンクは、細胞内液に入りづらく細胞外液が増えるだけで尿になりがち、結果体内の水分量が減って脱水になりやすいそうです。

ここに、グリセリングが内用されていると、細胞内に取り込めやすくなり脱水になりにくい…との事です。

取り込まれるまで2時間くらいかかるようなので、前日からチビチビ飲んでいくと効果的だとか…

値段も6g×10袋で2000円強なので、普通のスポドリより若干高めだが、効果があるなら買いかなと思いました。

 いやー、買っちゃうんだろうなぁ。。。

 

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