初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラン日記】朝普通に起きるも…

昨晩は、予定通りの帰宅ラン。 そして、今朝5km走りと今晩13km走り600km達成の予定でしたが、洗濯物を増やすのが嫌だったので、夜に纏めて走ることにしました。 明日からは、週末に向けて疲労を抜いていかないと… マラソン・ジョギングランキング

【ラン日記】明日は5月ラストデイ…

今朝も気持ちよく朝ラン。 昨晩は、久々帰宅ランでしたが、今晩も帰宅ラン予定… 何故か… それは、妻が今月500kmオーバーした時の会話がキッカケでした。 妻「え、そんなにいってるの?だったら600kmやっちゃいなよー」 我「え?600はきついかな〜」 妻「私が…

【攻略⑥】柴又100k〜2年前を振り返る…

とうとう今週末となりました… 相変わらずペースをどうしようかなとか悩んでいますが、どうせ痛くなるし悩むの面倒だから突っ込んじゃおうかな?とか考えたりしています。 そこで、とりあえず2年前のレース日記を振り返り、どんな感じだったか思い出してみる…

【ラン日記】ジョグの日

昨日、昼間からLSDをしてしまったため、イマイチな体調… Long Slow Drink……… が、とりあえず走る。 で、皇居に行けば知人にも沢山会えて楽しかったです。 そして、妻も今月人生初の500km越え… 帰宅後は、当たり前のニクで… 今日もLSDにならない事を祈ります…

【ランミュージック】VAN HALEN:Dreams

続けてですが、これも夏には外せません。 日本でもメジャーなはずの、VAN HALEN・・・ ・・・ですが、この曲はどこまでメジャーかわかりません。 Jumpが有名すぎて… ただ、youtubeで探してみた、なんとTop Gunとのコラボが・・・ 懐かしいのと、意外に曲と映…

【ランミュージック】実は・・・

学生時代から・・・ヘヴィメタル/ハードロック(略してHM/HR)にはまっています。 それまでは、”杉山清貴”一本でしたが・・・(あ、今も聴きます、外せません…) で、最近、ブログ友達の”玄さん”の影響もあり、HR/HMを温故知新ではないですが、CD・itunesで…

【ラン日記】結局今月何km走る?

本日、BUの予定でしたが、脚重く上がらず・・・ 福澤様先生の本にも、無理やり上げる必要はないと書いてあったし・・・ そんな事を考えながらクールダウンジョグしていたら、猫ひろしさんに抜かれました。 人が多い昼間でも走ってるのですね…ペース走されて…

【攻略⑤】柴又100k〜天気予報と補給準備

あと1週間ちょっとになりました。 長期天気予報だと、小雨だったり晴れだったり曇りだったり、29℃だったり25℃だったり… ま、アテにならないので、ひとまずいつものアプリで気やすめ… …に、ならない…湿度92%って雨降ってなかったらDNFですね〜 と、昨日注文し…

【ラン日記】ビルドアップ〜

昨日は、朝晩の2部練でした。 そして、恒例のビルドアップ! 相変わらず30m足らず… 皇居のアップダウンにも慣れてきて、LTレベルで、各セクションしっかりあげられました。 昨シーズンは、ストライドを伸ばすのを意識しすぎて、着地が身体より前の方になりが…

【お役立ち】ペース走かビルドアップか…

先シーズン(〜2017年4月)は、毎月の連戦で疲労が抜けず…歳には勝てないか?…とか悩んでいた時に、ふとこの本が目に入りました。 そして、目次を一読・・・ そして、ある人を思い出しました・・・ ・・・それは、ラン仲間で初サブスリーの時に競った方であ…

【ラン日記】全日本マラソンランキング

足の甲から小指にかけて、触ると痺れを感じるが、とりあえず処方されたビタミン剤を飲んで、末梢神経の流れを良くしよう…飛行機乗りすぎで、エコノミー症候群かな? ところで、自分の順位を確認してみました。 runnet.jp 昨年より1分遅いですが、151位から3…

【ラン日記】全日本マラソンランキング・・・そして妻の順位は…

本日、休足日・・・1週間前から足の甲から小指にかけて、触ると正座して痺れたような感覚があり病院へ行ってみましたが、「良くあることで休めば治るでしょう」との事でした。普通に走れるし触らないかぎり変な感覚はないので、様子見としよう。 ところで、…

【国内旅ラン】三浦半島〜京急田浦to城ヶ島編

本日のLSDを、昨晩の会議で城ヶ島まで40kmオーバーと決める。 妻も今月500kmオーバーをしたいらしい…故障しないようにケアもしっかりね。 5時半出発が6時45分になってしまったが、城ヶ島まで海沿いを走ると40㎞オーバーになる京急田浦駅に無事到着。 流石、…

【ラン日記】10kmLT走の日

TTか悩むが、あまり苦しみたくないので(苦笑)LTっぽくする… (心の中では、調子良ければTT近いペースにあげてやろうと、最初から追い込めない弱い自分が…) 相変わらず、30m程度足らずの皇居だが、息も上がりすぎずに、良い心拍で何とか乗り切りました。 …

【海外旅ラン】上海〜朝ラン編

フライト前に昨晩とほぼ同じコースを走破。 朝5時で明るい… とりあえず、朝の東方明珠…同じだね。。。 その後北側を目指して走ると、走りやすいフラワーライン発見! 片道2kmくらいなので往復して、更に一段下の川沿いを再往復 そして、気持ち良くホテルに戻…

【海外旅ラン】上海〜浦東側外灘沿い

昨晩、うまいビールを飲むために走る。 浦東側の外灘は久しぶり…ワクワク。 19時前で、キレイなサンセットが見れました〜 そして、ド派手なレストラン… ド派手な船… 西側のゴールデン街を見ながら… 東方明珠ー! 近くで見るとデカイ! 復路は、人も増えた外…

【海外旅ラン】上海編〜浦東側

昨夜迷ったので、今朝は復讐してスタート…が、5時スタート予定が5時45分になってしまいました… そして、途中寄り道もしたので、参考ルートにはならないです…って、上海きてこれ見てワザワザ走る人いないよなー・・・いたら拍手したい〜…… すでに明るい。 東…

【ラン日記】上海 世紀公園の巻

今日から上海。 長く住んでたし、端から端まで走ったので…と思いきや、突如迷う… 百度マップで2.5kmなのに、迷いに迷い10kmかけて世紀公園に着く…汗 世紀公園は、皇居みたいなところで1週5km。 2周BU予定が、着くまで時間かかったので、1周を気持ちよく走り…

【攻略④】柴又100k〜レース中のエナジーイン

100kで、7100kcalの消費エネルギー… この内、50%の3500kcalくらいを脂肪代謝で走りたい…で、残りの3500kcalを着火剤となる糖質で蓄え消費できるようにしたい…というのが、理論上から計算する必要エネルギーかと思います。 体内にはMax2000kcalをカーボイン…

【攻略③】柴又100k〜続・補給について

ということで?…補給について検討。 雑誌に載ってたオススメ類を調べてみました。 1.スマッシュウォーター llc-sunplus.jp ネーミングからして惹かれます… ウォーターローディングに適しているようです…と思いきや、読んでいると、「数少ないグリセリンロー…

【攻略②】柴又100k〜補給について

フルでは、10km毎にメダリストを注入し、30kmでショッツ(カフェイン入り)を入れて脳を覚醒させる方法ですが、100kは消費エネルギーが違い過ぎるので、しっかり準備しないとです。 株式会社アリスト|アミノダイレクト5500 エナジージェル | Shotz エナジー…

【ラン日記】横浜駅までLSD33km

本日は、午後からの予定に合わせ、横浜までLSD。 一人じゃキツイが、妻も一緒であれば30km以上も楽ちん。 国道1号ひたすら南下すれば良いので、分かりやすかったです。 途中、写真も撮らず、撮ったのは多摩川の橋上でin川崎。 ゴール後は、水分とプロテイン…

【攻略①】柴又100k ~ 2017年:設定ぺースの計算

気が付けば、既に柴又まで1か月を切っていました・・・ そこで、昨年,一昨年の結果検証と想定ペースを検証してみました。 【結果】 2015年 100k 9:48:38(初ウルトラ参戦)/キロ5’53 2016年 60k 4:40:58/キロ4’39 100kは、兎に角痛みとの闘いでした・・・ …

【ラン日記】長く走りたければポイントを入れるの巻

同じペースで20km以上は、精神的にキツイ…ので、15kmBU(軽め)を入れてみました。 おもいっきり雨でしたが、晴マーク…苦笑 5'15-5'08-5'02-5'15-5'19 5'13-4'53-4'43-4'48-4'53 4'40-4'35-4'23-4'35-4'24 各セクションで、一応上げられました。 朝何も食べ…

【お役立ち?】サメとマラソン

「シャチがホオジロザメを餌にし始めた」 シャチがホホジロザメを餌にし始めた (ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース という記事を何となくみてたら、(参考)にマラソン記事が…笑 気になったので読んでみました・・・ワクワク。。。www.newsweekjap…

【海外旅ラン】香港島〜北東海岸沿い

実は、昨晩も走ったのですが、5km行かないうちに、強烈な脱水に襲われ、初めて香港の自販で水を買いました…足りずにアクエリアスも飲み、無事生還し、ビールで更に補充〜身体に良くないですね… 今朝も4時半で既に蒸し暑く、本当に自分は蒸し暑さに異常に弱い…

【海外旅ラン】香港〜ビクトリアパークから海沿い編や

海外旅ラン・・・と、自分で命名しておいてなんですが、旅ではなく、出張時に走ってるだけなんですよね…海外を出張以外で行ったことあったかな? ”ソウルマラソン”と”香港マラソン”…マラソンばっかり…唯一、妻と結婚する前に香港旅行したことありました…香港…

【ラン日記】出張前に軽くジョグる。

今日から香港… 香港で夜ジョグっても良いのですが、仕事で読めないので、小雨でしたが早朝いつも通りに皇居を走りました。 行ってきまーす!

【検証】フルマラソン2時間切り達成!?

BREAKING2…Nikeプロジェクト。 サブ2への挑戦! www.nike.com すっごく気になっていました。 結果… キプチョゲ → 2:00:25 !! headlines.yahoo.co.jp 非公認とはいえ、キロ2'50ちょっとのペース…地球外生命体か? それで、こうとくる・・・ ナイキ史上最速…

【ラン日記】早朝ランは気持ち良い

黄金週間に、早くから飲み始め撃沈し、朝4時前に目覚める習慣が染み付いてきました…苦笑 暑くもなく寒くもなく、ほどよい天候で気持ち良し!