初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

【大会結果】ベジタブルマラソン!

膝を温存して挑んできました。 コースは、予想外の傾斜のキツイ陸橋を4往復、 それに噂は聞いていましたが、強風・・・それも周を追う毎に強くなっていく状況でした。 が、こんな環境は、荒川河川敷で鍛えられていたので、焦らず 向かい風は無理をせず、追い…

【お役立ち】DITとは…プロレス技ではないですよ。。。

おはようございます。 朝ランは寒いですね… ※昨日の朝撮影。 ところで突然ですが、マラソンは、常に体重コントロールを必要とされる競技のひとつです。 "1㎏減量で3分速くなる"は、都市伝説のようで、しかしあながち間違ってもいない・・・と感じています。 …

【大会情報】ソウルマラソン!

膝の不安はあるものの、とりあえず走りました。 大浴場&サウナで、ひたすら揉みほぐしたりせいか、最初違和感あるものの、痛みは全くでませんでした。 往路向かい風でペース落とすも体力奪われ、 復路ペースアップするも辛く、何とか走りきり、そのままサウ…

【ラン日記】週末多忙で…

土曜日は、久々温存してきた膝を解放! 違和感あるも、走れないほどの痛みはなく何とか20km走る…が、全然スピードでない… その後、ジムの大浴場とサウナ×3セットでしっかり解しました。 そして午後は、妻のお姉さんの実家でクリパ! 昼から飲み始めお決まり…

【ラン日記】TARC上海、ランナーズ特集!

この"変態"クラブがあったからこそ、 サブスリーができました。 因みに、妻ともこのクラブで出会いました。 そして、ランナーズに特集されていました! 週3回の練習と書いてありますが、これはTARC公認練習会であり、非公認にも参加すると、週5回の練習で以…

【海外出張ラン】台北淡水河沿いを走る・・・

昨晩は、いつものホテル飲み・・・ 地下街を物色して、路上販売していたところで、適当に購入~ そして、ビールは取り急ぎ一通り揃えておく・・・笑 で、今朝は小雨だし、膝も不安だったので走るか悩みましたが、 せっかくなので・・・ いつもの淡水河沿いを走…

【ラン日記】スイムに流れる…

右膝内側の嫌な痛みがありますが、 以前にも同じ箇所をやった時に使ったやり方で走ってみようとトライ… それは… 着地と同時に膝を外側にひねる… 膝の位置がずれて内側が詰まっている… よって、 腱が骨に擦れて痛い… と推測した結果、この動作を思いつきまし…

【海外出張ラン】上海外灘※浦東側

半年ぶりの上海。 上期は、事情あり各国には行かず日本からコントロール。 それがうまくいき、下期は第2フェーズの気合入れとして、今月は上海,台北、来月は、香港,シンガポール…んー、マラソンシーズンに出張が多々入るのは嫌だが、仕方ないです。 で、久…

【ラン日記】疲労骨折に超音波治療?

昨晩は、toshiさんに刺激され、センバルを実施! ただ膝がまだ痛むので、ペースは、3'45あたりで設定。 下から1本目、2本目…となります。 距離は、道路に書かれてる1000mでやめているが、数メートルたりない…GPSとどっちが正しい? ま、いっか… このペースは…

【ラン日記】腕のたたみ方…

大阪から1週間、とりあえず日曜日に距離走を行いました。 15kmくらいから、膝の皿下あたりと腰が痛くなってきたので、4分まで上げたペースを落としながら帰宅…まだまだ疲労回復してない感じです。 そして、帰宅して飲みながら、福岡国際を楽しみました。 大…

【ラン日記】「お前はバカなのか?」

とりあえず、まずは11月の振り返りです。 距離よりスピードを体感に叩き込む月でした。 …で、大阪失敗… 水曜日に、いつもの韋駄天治療室へケアに行きました… そして、緊急ピットインと脚の重さ、左肩が上がらなかったの旨を報告したところ… 「1時間半も座っ…

【大会結果】大阪マラソン…

結論から言えば、ダメダメ… 妻は疲労骨折の疑いあり今回をDNSで大阪国際一本に絞ったため、妻の分までと意気込んだが… スタートから脚重く、腹痛でまさかのピットイン… PBどころかサブスリーも危ぶまれる中、なんとか走りきりました… 12回目のサブスリーでお…

【ラン日記】体重調整には…

今朝は大阪前、ラストラン。 明日は移動日なので走りません… そして、今日からカーボローディング! 賛否両論ありますが、私はレース前の二日間で炭水化物を多めにいれて断酒します。 元々沢山食べるのが大好きなので、この二日間はHAPPY DAYS… ですが、カー…

【ラン日記】大阪前に落選通知…

大阪前、仕上げは5kmペーラン。 エネルギーないなか、しっかり走れました。 そして、毎週使わせていただいている ランステ"塩湯" 460円で荷物預けられ、皇居にも神宮外苑にも近く、もちろんお風呂に入れます。 備長炭風呂、ジャグジー2種類、水風呂のみで…

【ラン日記】大阪前、最終10kペーラン

昨日も冷え込み良く、このまま大阪も10℃以下でスタートしたいです… で、今シーズンの練習は川沿いの強風コースで強くはなった?ものの、しっかりタイムを刻めていないので、代々木公園に向かいました… 紅葉が始まっていました… アップジョグで腓骨筋膜あたり…

【大会攻略】大阪マラソン_2017

あっという間に来週が大阪マラソンになりました。 そこで、昨年を一度振り返っておきます。 まず結果・・・ 昨年は10月末で15℃~19℃と暑い大会でしたが、なんとセカンドベストが出ました。 ラップはというと・・・ 25kmから少しずつ落ち始め、30km以降はダメ…

【ラン日記】コスプレランナー

2014年 2015年 2016年 そして、2017年… コンビニも平気… タロウと出会って大人気! 彼はバリバリのランナーではないのですが、 毎年の上海マラソンを祭りのように楽しんで、 一昨年なんて抽選で外れたら、本部にこれらの写真を送って中国語で 『毎年こんなに…

【ラン日記】過去のこの日

Facebookで毎日 「過去のこの日」 って、出て来ると思いますが、面白いですね。 今日は、初サブ5の大会でした。 ↓ (Facebookからコピペ) 完走しました!アップダウンが激しい中での自己ベスト。24km地点で得意の脚攣り…その後、両脹脛と両太腿もいきました…

【ラン日記】さいたま国際応援ラン!

昨日は、さいたま国際マラソンの応援に行きました! ラン仲間も何人も出場しているし、なんといってもかおりんに日本人一位、あわよくばMGCのタイムをクリアして欲しいと願う… 14km地点で、岩出選手が先頭引っ張る中、何とか第1集団に着いている。 が、 既に…

【ラン日記】パークランマラソンin堀切水辺公園

大阪2週間前の調整 24分ギリのPBを狙ったが… ダメでした… でも、40歳代1位、総合4位でした。 これは素直に嬉しかったです! 表彰式で、箱根などで活躍された西田さんから、「この風だからタイムは気にせず、体調が良かったのであれば、あとは調整するだけ」…

【ラン日記】10kmペーランしました。

着々と大阪マラソンが近づく… 脚はあちこち痛む… ジョグるとレースペースで走る時と違うところに負荷がかかる… ので、レースペースで走る。 今月から、距離は追わない。 疲労を抜いていこう〜… で、 今晩は帰宅ラン… ジョグるじゃないか!笑

【ラン日記】3連休の走り込み…

この週末、久々に天候に恵まれましたね! 金曜はいつもの土手で、土曜は気分を変えるために代々木公園でとセット練をして、日曜はLSDとして気持ちよく湘南を走ろうかと計画… 結果… 金曜 10000m+5000m(土手) 土曜 ジョグ(土手) 日曜 15km(土手) いつも…

【ラン日記】11月、そして大阪まで…

今年も残り2ヶ月… 昨日会社で、 「なんで歳とると時が経つのが早く感じるのかなぁ」 とボヤいたらお局さまが、 「44分の1だからですよ、もうすぐ45にもなるでしょ?」 「8歳の子であれば、8分の1の早さだから…」 全く論理的でもなんでもないですが、妙に納得…

【ラン日記】10月も500km…そして…

今日で10月も終わります。 早いものです… とりあえず今朝のランで10月終了。 そして明日から11月、 シーズンイン… 5月から今月までの半年 毎月500kmオーバー… 脚づくりは、しっかりできたかと思います。 既に昨年1年分より多く走っています。 ですが、はやり…

【ラン日記】暴風雨でも小松菜30kmは決行〜!

横浜エントリーの方は、非常に残念でした… 何とも言えないです… 私は来月大阪の調整で、30kmにエントリーしていましたが、朝起きて天候見て少しですが、中止にならないかな…と思っちゃいました… 前日も、妻のお父さんの古希祝いで、昼13時から夜21時まで飲み…

【ラン日記】変化走?の日

昨日は妻が用事で有休だったので、私も合わせて午後休を取りました。 なぜか? もちろん、一緒にポイント練をする為です。 メニューは、妻が探してきた内容にしました。 2000m / 負荷をかける感じで… rest / 400m 10000m / 溜める感じで… rest / 200m 1000m …

【ラン日記】台風の影響で荒川氾濫…

昨日はいつも走る荒川土手のゴルフ場が浸水いしていました… そして今朝… 朝焼けが綺麗でしたが、ゴルフ場は依然浸水… で、こんな中、日曜は走って選挙にいき、そのままこの土手下でペース走をしてきました。 ただ、雨や風が強く、途中水溜り…というより足首…

【ラン日記】疲労だね…そしてBONFIRE

昨晩は、札幌へ転勤のラン仲間の壮行会! プラス、一時帰国中のシンガポール在住夫妻と上海から帰任ランナーの歓迎会とおおいに盛り上がりました~! で、明日は大雨予報… なので、日曜日に30㎞BUを予定していましたが、本日やってしまおうとスタート・・・ …

【ラン日記】外着地とふくらはぎが…

昨晩の帰宅ランは寒かったです… 今朝も寒く、一気に冬らしくなってきた感じがします。 ところで、昨日、先週のハーフでの写真が上がっていました。 この極端な外着地… この着地で色々故障してきましたが、それらの箇所が今では強くなり故障率は減りました…が…

【ラン日記】出水ツルマラソン中止は仕方ない?

昨晩は、15km BUを行う予定でしたが、日曜ハーフの疲労がまだあるのか、身体があまり反応しなく辛くなってきたので、無理してあげずに終了… その後、上海から帰任とシンガポールと台湾から帰国中のラン仲間が皇居を走るというので、会いに行きました。 が、…