初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラン日記】今月もしっかり500km

今月は、宮古島旅行などありましたが、しっかり500kmオーバーできました。 この時期は、アメ車並みのノーエコ・バディの自分には非常に厳しいですが、しっかり給水しながら、ポイント練習も入れて走りこめました。 涼しくなった時期に、スピード持久力につな…

【国内旅ラン】池間島サンライズラン

7月10日 サンライズを拝みに、車で雪塩工場まで行き、そこから走り池間島を1周しました。 既に、神が宿る大神島をバックに、幻想的な朝陽が出ようとしています。 池間大橋に着きました。 橋の真ん中あたりでサンライズ! 妻は池間島を撮影中〜 どんどん明る…

【ラン日記】妻のフォームチェックをしてみました。

昨日は、上海からラン仲間が来日中だったので、しこたま美味しいビールを飲むために、みんなで走りました。 しかし、メニューどうするか… と 妻が2km毎のビルドアップを 4'30-4'20-4'10-フリー でやるというので、着いていくことにしました。 最近、妻は昨年…

【ラン日記】ビッグサイトに用事あれば、ラングッズは持って行くでしょ〜

昨日は、ビッグサイトのSPORTECを見にいきました。 ビッグサイト→JOGPORT→防災公園 https://jogport.com/about/ と、誰もが想像できるかと思いますが、私も同じくで、バッグにラングッズを忍ばせていきました。 今日はポイント練習ではないですが、折角走り…

【お役立ち?】日本の計測チップ市場に挑む!

上海時代からの旧友中川さんが、本日ビッグサイトで開催されているSPORTECという、スポーツ健康産業の展示会に出展しているからと連絡があり、会いに行きました。 SPORTEC www.sports-st.com で、福岡に会社を作っていました。 BEE DANCING beedancing.jp 商…

【国内旅ラン】前浜〜来間島1周ラン

自宅でのネットがいまだ繋がらず、アップが遅れております・・・が、何とか宮古島3日目をアップ・・・。。。 〈7月9日〉 午前中は、シーカヤック&シュノーケリングを楽しみました。 バラ珊瑚・・・素晴らしい… リーフエッジでのシュノーケリングも楽しみ・…

【ラン日記】月例5km参加の日

久々…というか、やっと雨降らず開催されました。 7,8月は無理させない為、レースは申告タイム制。 時計や携帯を着けず、”申告タイム“と”結果の差が“少ないと優勝できるという、体感だけで競います。 昨年8月、実は18分半申告の18分半ゴールでのタイム差0秒…

【ラン日記】30km走の日

今朝の日の出も綺麗です。 この勢いで、予定通りキロ5分の30km走をやろうとスタートする。 6時半スタート…直ぐに滝汗… 5km毎に土手沿いの水道で、給水&かぶり水をしますが、辛さは変わらない。 10kmで既にペースはどうでも良く、目標を30km走りきることに変…

【ラン日記】2日連続のポイント練習

中負荷であれば、2日連続でポイント練習して良いかなと実行してみました。 〈水曜日〉 - 朝8km弱のジョグでスッキリさせる。 - 夜6km強のWUで汗を1発だしておく。 - その後、10km強のBUをスタート。 7km過ぎにラン仲間が合流し、おかげで最後までしっかり走…

【お役立ち】好きな練習で日本記録破り1億円出たら頭下げる・・・

瀬古さん、あなたは強かった・・・ 頑張ります! headlines.yahoo.co.jp 瀬古利彦「好きな練習で日本記録破り1億円出たら頭下げる」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース // 以下、抜粋・・・ ──最近も高校の指導者が1980年代の練習を公然と批判していて…

【検証】夏場は酸素が薄い…!?

以前から感じていたのですが、気温が30℃前後になると、走り出しから呼吸が浅い感じがして、吸っても吸っても苦しい感じがしていました。 ※注意)写真は暑さを紛らわすためのイメージ画像で、本件と全く関係ありません・・・苦笑 そして、なんちゃって理系の…

【国内旅ラン】パイナガマビーチ~早朝ラン

昨日の疲れで朝5時に起きれず…なので、近場のパイナガマビーチまで走り、カママ嶺公園の噂のビッグシーサー滑り台を経由して帰る。。。 そして、待望のSUPが新城海岸で午後に控えているので、午前中から新城に行き遊んで待ちました。 いつ来ても綺麗〜 餌付…

【ラン日記】赤羽ハーフ

何故、この時期に地獄温泉内を走る並みのレースを入れたのか… とりあえず、昨晩のアルコールを飛ばすために早朝6km走りにいくが、まさかの豪雨… 土手でホワイトアウトしそうになるが、無事生還… 10時半スタートのハーフにジョグで向かうも2kmで既に汗だく…35…

【ラン日記】ラスト・ビレッジ…東秩父村

東秩父村…まぁご存知ないと思いますが、埼玉県で唯一の村です。 そんなところに野暮用ができたのですが、最寄りの小川町駅からも10km以上で、バスも1日5,6本しかないので、普通の人は「走って行こう」となりますよね! ……ということで、折角だから、東松山…

【ラン日記】社会復帰ラン…

宮古島から帰還しました… ランにシュノーケリング、SUP、シーカヤック…そして、更にランにシュノーケリングに飲みまくり…なんの合宿だと思えるくらい追い込み楽しんできました! で、社会復帰を目指し、早速夕方LTペースで5km刺激を入れる…予定が、上がらず…

【旅ラン】とりあえず宮古島へ…

毎年恒例、宮古島〜! 砂山ビーチー そして、市内から伊良部大橋経由の渡口の浜までの往復23kmを、サンセットラン〜 全力で楽しみまーす!

【ラン日記】インターバル…

昨晩は、先週同様仲間とインターバル。 1000m×5本 3'31-3'35-3'36-3'40-3'32 最近、ガーミンコネクトの表示が、走った順番に表示されない…朝ランやWUなどの時間が、インターバルの間に表示されたり、分かりづらい… しかし、やはりインターバルは負荷高く妻が…

【ラン日記】猛烈な雨の前に…

昨晩は、天候荒れる前に帰宅ラン… ですが、結局かなり降られました。。。 「猛烈な雨」 「激しい雨」 「強い雨」 とりあえず、この3種類が防災速報で流れて来ますが、やはり”猛烈な“は、インパクトあります。 リュックの重さにも慣れて帰宅て、雨の帰宅ラン…

【ラン日記】東京マラソン、エントリー!

今朝は川沿いを気持ちよく5km強走りました。 夜は帰宅ラン予定…雨だろうが台風だろうが走る! ところで、昨日、東京マラソンの先行エントリーを妻と二人枠でエントリーしました! 2016年,2017年と、プレミアム会員で先行抽選・1次・2次と外しまくり、今年は…

【ラン日記】猛暑のLSD…

昨日は、妻と32kmLSD… あづい… それにしても、埼玉側を走るとトイレはない、水道ないで「税金どこに使ってんだよ!」とブチ切れそうになる… 私が市長になり、ランナーが集まる”ランの街“に創り上げると誓う…妻は呆れ顔…苦笑 帰りは東京側を走りましたが、定…

【ラン日記】LT…じゃなく距離走

LT予定でした… が 湿度100%ってどういうこと? 雨降ってそうで降っていません… だから、ガンガン蒸し蒸し… アップ2kmで汗だく…なので、機転を利かせ速攻距離走に変更(苦笑) 走りだし相変わらず辛く「10kmにしようかな?」と更に甘やかす… が、ここで恵の雨…