初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラン日記】サブ50に必要な練習…

昨晩は、ゲリラ豪雨のおかげで、多少涼しく走れました。 今週金曜にインターバル予定なので、ビルドアップで適度な刺激をいれましたが、涼しいとはいえ、まだまだスピードが上がらない…というか粘れない…頑張ります… そして、明日から9月。 大阪マラソンまで…

【ラン日記】4ヶ月連続500km達成〜そして、村澤くん、おめでとう!

昨日は、北海道マラソンに参加された方々、お疲れさまでした! この時期にしては涼しかった?かもですが、ラン仲間などの苦戦した報告ばかりみると、やはり厳しかったのでしょうか? そもそも20度越えでは、私が走ったらナイアガラ状態で熱中症を通り越し溺…

【ラン日記】朝焼けが凄い…

昨晩の帰宅ランは、脚が異常に重かったです… なので、今朝はゆるゆるジョグを… それにしても、朝焼けがすごかった… 新海誠監督が書いたのかと思いました… さぁ、明日からは週末練だ!

【ラン日記】ゴルフ場ラン

最近何かとやる事多く、ブログチェックができていませんでした… ま、走って仕事して走って飲んで寝て…のルーチンワークなんですがね… で、今朝は、かおりんさんに教えてもらった、家の前のゴルフ場を走ってみました。 日の出前にスタートし、朝陽を見ながら…

【ラン日記】吉田香織選手に学ぶ…

昨日は、昨年から何かとお世話になっているアンダーアーマーの荒木くんがサポートしているWINGLEの"激アツ練"に参加してみました。 そう、そしてここには、吉田香織選手が参加している… みんな「かおりん、かおりん」と呼んでいて気さくに楽しそうに会話して…

【ラン日記】大阪城公園ラン

昨日は、和歌山店の海外希望社員の面談をしに、和歌山…ではなく、大阪に行って来ました。 和歌山遠いので… 海外での成功を語り合ううちに熱くなり、予定時間を軽くオーバーしてしまいました。 で、初の大阪城ランに急げと、予めリサーチしておいた、大阪公園…

【ラン日記】嫌いなインターバル練習

インターバル練は嫌ですね… とはいえ、定期的刺激はいれないと… という事で、 雨でしたが、水曜だし悩んでいる暇があったら、ちゃっちゃとやっちまえ…という事で、妻と頑張ってきました。 先週より良くなりましたが、40秒オーバーがあるのは良くありません… …

【ラン日記】8月も半ば過ぎて…

昨日で8月も半分終わり… 今月も疲労が溜まってきたが、まずまず順調に走れています。 で、今年と昨年を見比べ、昨年より毎月しっかり距離を踏めているのを実感し、絶対シーズンでは、'”何かしら“結果がでると期待…いや、信じています。 昨年は、走ればサブス…

【ラン練習】猫トレがアップされていました・・・

毎回読ませてもらっている”猫ひろしのコーチ”、中島進さんのコラムがアップされていました。 以下抜粋・・・ ―最後のテーマは「スピード感覚」となります。スピードをつけるために必要なトレーニングはどんなことになりますか? 下り坂を走ってみたり、バイ…

【ラン日記】LSDに腹筋ローラー

昨日は、30kmLSDをやる事は決めていましたが、どこを走るか決めておらず、結局皇居周辺をぶらぶら探索となりました。 皇居1周半〜神宮外苑1周〜東宮御所1周〜皇居1周半 ペースはキロ6分半以下に落としたかったですが、ちょっと速すぎました。 が、これで毛細…

【ラン日記】自衛隊とバトルラン

50km競歩凄かったですね! 荒井選手銀メダル、小林選手銅メダル、丸尾選手5位入賞… 見ていると、「もう走っちゃえ〜!」 と思えるほどもどかしい競技ですが、 良く良く計算してみると… 50km3時間41分 = キロ4分25秒 ……… 多分、走ればこの方達は、余裕でサブ…

【ラン日記】秩父日帰りからの謎ラン

一昨日、日帰りで父の実家へ行きました。 毎回、畑仕事なり山仕事なり、何かしら待ち構えているのですが、今回は何もなし… 自分「え、本当に何もないの?」 父親「うん、特に…」 張り切って野良仕事なんでもできるジャージに着替えてきたのに拍子抜け… と、…

【ラン日記】東宮御所試走会

古くは瀬古選手、その後は数々のエリート選手が練習をしていると聞く”東宮御所“ 先日、元エスビー食品の平塚選手の記事を目にしました。 実業団「ヱスビー食品」に入社した時から脚筋力をつけるために行っているのが、1周3.3kmのうち坂が2.7kmをしめる「東宮…

【ラン日記】久々インターバル〜

妻が最近やる気と自信を取り戻して来ている。 うんうん、良いことだ。 で、久々1000m×5本インターバルでしっかりスピードを取り戻したいとの事で、神宮外苑へ… ヤクルト対横浜の試合が行われてて、誰かが打ったのか歓声が凄い… それにしても、相変わらずの蒸…

【ラン日記】帰宅ランで虹〜

昨日の帰宅ラン時に、みんながスマホを空に向けていたので見てみたら、大きな虹がかかっていましたー! 霧雨が降っていたのが良かったのかな? 逆側も夕焼けが綺麗でした。 帰宅ランも習慣化され、朝6km、夜14kmの計20kmが走れるようになり、嬉しいです。 熱…

【ラン日記】川内選手・・・私を呼んでくれてありがとう!

本日は、休足日・・・ 昨晩は、多くの方が世界陸上のマラソンを見られ、既に多数のブログが上がっていますが、私もアップします(笑) ですが、特に言葉で表すことができないので、ただただ 「お疲れ様でした」 とだけ書いておきます。 そして、彼はなんと私…

【ラン日記】偉そうに書いて、翌日自ら熱中症…

やっちまいました。 昨日、本当に死ぬかと思いました… 環境省の方、すみませんでした。 で、昨日はどうだったかというと… 急遽予定入り、jogportの「真夏のインターバル祭り」に参加できず… なので、近くの400mトラックへ行って見ましたが、昨日の花火大会の…

【ラン日記】湿度が高いとなぜ疲れる・・・

今朝、お天気お姉さんが、 「今日は、少々蒸し暑く感じるでしょう~」 と話していましたが・・・ 表示されている湿度は・・・・・・・・・・・・98%… 少々どころか、湿度ほぼMAXじゃん! これから、決死の闘いに出ようというのに・・・ (距離走をするだけ…

【練習うんちく】人それぞれあった方法で…

マラソンの練習にこれが正しいというのはない…というか、どんな事でもこれが正しいというのはないと思います。 …今さら何をいってるのか…ですが… 日本記録を作った3人の練習をまとめたのを発見したので、転機してみます。 【犬伏のマラソン練習メニューの特…

【ラン日記】8月も順調にスタート

柴又100kのTシャツがやっと届きました。 妻のと並べてなんか嬉しい…が、タイム差を見て、改めて妻の脅威を感じる… 昨日は、火曜日2部練の日なので、朝6km+帰宅14kmランをしました。 18時半頃はかなり強めの雨でしたが、構わずスタート…荒川が氾濫してたらど…

【お役立ち】歩くことが大切なんだって・・・

マラソンを走りたいなら、とにかくたくさん歩くこと。 ふむふむ・・・ 練習しなかったら、フルマラソンはつらいだけの拷問。 たしかに・・・ 「完全休養なんてない」 「練習をやれるということはそれだけ強いということ。やれない人はやっぱり弱いんですよ」…