初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ラン日記】築地買い出しラン

目的は、うにいくら丼! …は、最後の仕上げで食べましたが、 毎年年末に買う明石のタコを買いに、4時スタートで向かいました。 自宅から、 王子〜東大前〜秋葉原〜銀座 を経由して、無事6時前に築地場外市場に到着… めっちゃ空いていました…平日朝はこんなも…

【ラン日記】今年ラストの月例赤羽

今月はレースもあり、先週油断してジョグ中に捻挫をして走れない時期もあり、300kmオーバーくらいになっています。 良いリカバリーになれば良いな… で、捻挫はまだ痛いけど、キネシオで固めて ぶっこむつもりで、今年最後のスピ練、月例赤羽に参加。 結果… …

【出張ラン】サマークリスマス!

さいたま国際翌日から、ハワイ出張でした。 レース後の癒しには、ハワイが良いかなと計画的に…いやいや、契約があったりと仕方なくの出張です!(笑) ハワイもクリスマス! というか、エブリデイパーティー状態で、 どこもかしこも、ローカルレストランは …

【大会結果】さいたま国際!

とうとう復活レースの日がやってきました。 故障から立ち直り、ちゃんと走れるレースは1年ぶり… ネガティブスプリットで走り、30kmで余裕があればビルドアップ、キツければ37kmの新浦和橋まで粘る設計でスタートしました。 では、早速結果から… 予定通りネガ…

【ラン日記】未来世紀ジパング

明日は、さいたま国際… 昨日から本格的にカーボローディング開始。 …でも、カーボハイドレートって、炭水化物ですよね? 炭水化物=糖質+食物繊維 だから、シュガーローディングでは? …と、とりあえずウンチクです(笑) ところで、先日撮影した内容が、 …

【ラン日記】ZOZOスーツ…

週末は、やっとのさいたま国際! ここにきて調子がやっと上向きになり、 体重と体調のバランスもとれたみたいで、 少しだけ自信が回復してきました。 という事で、最終刺激走を土日に行い、あとは体重管理とリカバリー期間という事で… で、体重は、64.7kg! …

【ラン日記】11月も終了〜

本当に早い…時が経つのが…です。 ランは…レース前の月なので、距離を抑えつつ、20km走以内をメイン練習にしてきました。 11月27日は、空腹過ぎて胃液が強過ぎたのか、腹痛が酷く、直ぐに帰宅し、体幹トレーニングに変更したのは、ご愛嬌…笑 ゼッケンも届いた…

【ラン日記】月例赤羽20km

さいたま国際前、最終調整で初カーボローディングをしっかり行い挑んだ練習会。 結果… 15kmまでは余裕あり、残り5kmでペースアップの6人抜き、ラスト100mでトップに躍り出るも、最後まくられました… でも、ラスト5kmは、ほぼ19分で走れ予想以上、久々満足な…

【ラン日記】別大エントリー

昨晩のこと。 私「体重も66kg台で体調も慣れてきたし、このままキープかな。65kg以下にしたかったけどね」 妻「え、諦めるの?ダメだよやらないと。」 私「え?…そうだよね…」 妻「てか、別大入れないの?さいたまの次があれば、まだ追い込めるでしょ」 … … …

【ラン日記】ノーパワーラン…

週末は、唯一のポイント練習なので、張り切るも、全く身体動かず… 土曜日 キロ4'10以内で走る予定が、最初の1kmからゼェゼェ… それもそのはずで、体重がなんと65.5kg(体脂肪6.9%)まで落ちていました。 かつ、前日18時前にぬか漬け食べてから何も食べずに走…

【ラン日記】カーボインにはヴィターゴ!

今月は、さいたま国際までの大事な1ヶ月… 更なる減量に励み、フラフラです(笑) 8月MAX時期は75kg弱、体脂肪13%でしたが、今朝で66.7kg 体脂肪7.2%… ここまできたら、65kgまで落としたいです。 この体重は、中学生以来かな? 今朝もお決まり4時スタートの…

【ラン日記】サブスリー遠のく…

さいたま国際1ヶ月前のラスト30kmチャレンジ! アベ4'15で行きたいが、なにせ今シーズン4'30でも30km走れていません… ですが、つべこべ言わずやるしかなく、全力は尽くしました。 妻がラスト5kmちょっとで応援にきてくれ、 撃沈写真を沢山撮ってくれました… …

【ラン日記】10月まとめ

10月も出張続き… 全然ブログ見れませんでした… ハワイ行って、夜帰国して翌朝から台湾…みたいな… 流石に、異常な腹痛に2日ほど教われましたが、悪いものを体外に出さなきゃと、水のんで頑張って走りました。 お陰で、出張中でも体重戻る事なく、更に平均的に…

【出張ラン】慣れたもんだホノルル…

昨日、朝ホノルルに着き、そのままアポイントをこなし、コンドミニアムに戻ったのが21時過ぎ… ロスなどで経営者として成功し、在ハワイ15年…日本には4年いたがストレスで20kg痩せて35kgになったなどの経歴をもつ、72歳のおば様のワインを付き添い、貴重なお…

【うんちく】MCTオイルとは…

実は毎日”無料”で2リットルの水を飲んでいます。 すでに多くのスーパーで取り入れられているのでご存知の方も多いですが、 正確には、350円でこのペットを買います。 あとは、毎日好きなだけ無料で浄化された水を汲めます。 ※我が家は、4リットルと2リットル…

【ラン日記】お決まり週末練…

今朝も綺麗でした。 って、走り終わっても、まだ太陽さん上ってないですが… ◻︎土曜日 30km走…5週連続かな? 涼しくなってきましたが、まだまだペースは上がらない… というか、完全に身体が昨年のペースを思い出さない… というか、練習不足… 昨年は、この時期…

【ラン日記】3連休…

土日は暑かったですね。 ◇土曜日 もう涼しいだろうと入れていた30kmレース… 5週連続の30km走は、しっかり給水できる大会で4'30でしっかり走ろうと決めていただけに、スタート前から汗だくでアウト… 暑い時は、経口補水液のペットボトルを片手にペースが勝手…

【ラン日記】とうとうズームフライ

とうとうズームフライを入手 人気ないブラックは、ネットをあされば、安いのが見つかる事がわかりましたが… 28cmや30cmなど特大サイズしかないか、ウィメンズ(女性には不人気?)ばかりで、何とか27cmを探し出しました…更に楽天ポイント使い6000円でゲット…

【ラン日記】9月まとめ

早いもので10月です。 中国は今日から国慶節で1週間のお休み… ただ私にはあまり関係ないですが… ところで9月は、フルマラソンを走りきれる脚づくりと称して距離を踏みました。 スピ練なしで、30km走を3週連続でやりました。 25日は流石に身体の疲労が酷く走…

【ラン日記】久々月例赤羽…

日曜は、6月以来の月例5kmに参加してきました。 月イチ唯一のスピ練になります。 結果… やっと19分切れました… ただ、PBには程遠いので、来月更に頑張ります。 若干GPSでの距離短いですが、毎回こんな感じですので、気にしない気にしない… インスタに上げた…

【出張ラン】台北市内、再び…

色々あり、1週間ぶりに台北… 前日の夜に入るのは、なかなか良い事がわかりました。 初日 疲れたらか、少し朝遅くなり、空港一周予定を途中で切り上げ… 2日目 基本、海外ではwifi持たずに頭に入れた地図と方向感覚で走るが、久々迷いに迷った… ただ、中山公園…

【ラン日記】3連休…結局やったこと。

9月も早くも半ば…流石にフルを走れる脚を作り始めないと… で、土曜日 とりあえず、20kmをしっかり走りました。 そして、妻特製の巻かないシューマイを堪能。 下地パリパリで美味しかったです! で、日曜日 とりあえず、30kmしっかり走りました。 で、月曜日 …

【ラン日記】宇宙から来たかな?

今朝も涼しく良いペースで走れました。 最後は汗だくですが、真夏も終わりですかね… なんか寂しいです… ところで、遺伝子解析の結果が届きました。 健康面や、各種病の可能性や各種がんの発生率など細かく分析されており、なかなか全てに目を通すのに時間が…

【出張ラン】台北・中正記念堂

昨晩から、久々台北… む、蒸すなぁ… 東京はかなりマシになってきましたが、 やはり南国…夜9時過ぎでも、蒸し暑かったです。 チェックイン… 一泊一本プレゼント… 禁酒始めたばかりだぞ! さて、どうするか…笑 今朝は台湾人の朱さんにホテルに5時に来てもらい…

【ラン日記】トラを諦め、そして…

今週末、本当は初トライアスロンでした… しかーし、どうしても台湾出張ズラせず、無念のDNS…(T-T) そして、9月になっても"あの"大会が定員になっていなければ、エントリーしようと決めてた大会… さすがです、さいたま国際マラソン! まだ、エントリーできま…

【ラン日記】8月まとめ

昨日、8月にあれやこれやうまく行かない事を、地道に一つ一つ解決してきた… そしてやっと動いた… これでスタートラインに立てる… 土台は揃ったので、これから加速しないと! といいながら、8月のLAST DAY… 早いなぁ〜 ハワイ出張から始まり… こんな祭りもあ…

【ラン日記】久々週末ラン

今月は、日本にいよう… だから、走ろう! 土曜日は、始発で千葉駅に向かい、 初コースをと袖ヶ浦海浜公園を目指す。 海沿いを期待していたが、コンビナートに阻まれ、何も見えないまま、ひたすら走る… 海浜公園近くになり、やっと海と出会える。 東京のビル…

【海外出張ラン】ホノルル…

月曜夜中便で、月曜朝に着きました。 今回は仕事の付き合いで、コンドミニアムに宿泊…なので、コストコみたいなデカイ業務スーパーで、必要最低限の仕入れ… 水とビール…笑 そのまま、交渉現場に直行し、現場確認。 現場前は、ハワイ!って感じ。 交渉はなん…

【ラン日記】7月まとめ

この1ヶ月半は、怒涛の出張オンパレードでした。 シンガポール… 上海… ハワイ… また上海… 香港… 今週だけは日本だけど、 来週からまたハワイ〜台湾出張です。 周りからは、出張で色々行けていいなぁー とか言われますが、全然… 決めて来なければならない事ば…

【ラン日記】6月まとめ

早くも7月…そして、まさかの梅雨あけ… 6月も、相変わらずあっと言う間に過ぎました。 約半年振りくらいに、月間300kmオーバー… ただジョグってるだけですが、お尻の痛みはでず、しかし違和感はたまにあるので、無理せず慎重に走っていきます。 最近、買って…