初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラン日記】4月結果…425km

4月は、お花見マラニックにかすみ前減量LSD、そしてかすみを撃沈…その後もらんらん疲労抜きジョグやLSDで終了〜。 明日から5月、計画的に走るぞ!

【国内旅ラン】東京編:皇居〜レインボーブリッジ〜お台場〜月島

皇居以外に足を伸ばしたいと思ったら良く行く、レインボーブリッジからのお台場ゴール…が定番ですが、今日はそのままもんじゃを食べに月島まで行きました。 皇居まで〜日比谷公園沿い〜新橋〜浜離宮〜レインボーブリッジ〜お台場〜新豊洲市場〜月島 / 計20km…

【国内旅ラン】宮古島編~伊良部大橋

GW中ですが・・・・・・・・・・・・・・・・ 今年も大好きな宮古島へ行ってきます……ので、走る前に昨年の楽しかった写真を眺めていました。 そして、宮古島といえば、伊良部大橋! 宮古島マラソンで大撃沈させられた、あの悪名高き”伊良部大橋”です!(笑)…

【ラン日記】GW初日~豊島園甥っ子応援ラン!

甥っ子のスーパーマンとバッドマン対決レース!を応援に豊島園往復・・・計25km 天気よし気持ちもよく、豊島園に着いたら、まず、炭酸入り麦茶でスカッ~ そんな間に、レースのアップが始まっていた… スーパーマンとバッドマンが沢山・・・レースと分かって…

【ラン日記】GWラン計画〜!

今朝で380km…何とか400オーバーできそうで一安心。。。 そして、明日からGWーーー! 海外拠点は動いているので、おちおち手放しで遊べないですが…無駄なく満喫します。 だから、スケジュールを考えよう…というか、既にだいたい決まってますが・・・ 4/29 甥…

【ラン日記】皇居BU&ジョグ

かすみ以来、刺激を入れていない。 ロスから帰国中のジャンボ先輩と「皇居一緒に走ろう〜」とラン仲間から連絡があったので、その前に10kmBUをして、その後ジョグれば、距離も稼げCDにもなるなと、早めに行く。 ※10kmBU 4'29-4'26-4'16-4'20-4'18 4'29-4'17-…

【検証】ネガティブスプリットで走ることは難しいのか?

今シーズン、50分切りを目指しながらPB更新さえできませんでした・・・ 原因は明らかで、ネガティブに走れてない…に尽きるかと思います。 ハーフとフルでのハーフ通過タイムが1,2分ほどの差しかない持久型の私は、後半あげる事がベストレースなのに、別大で5…

【ラン日記】月間400kmへの帳尻合わせ

朝5時でも既に明るい皇居周辺 いつもの景色だけど、毎回新鮮な気持ちがする… 「あーたーらしい、あーさがきた〜」 と歌ってしまいそう・・・ と、14km程度の朝ジョグ終了〜。。。 ところで、今月軽く400km行くと思っていたら、結構ギリギリっぽい。 あと72k…

【海外ラン】シンガポール編~セントーサ島

本日は休足日~ なので、昨年行った、セントーサ島ランをご紹介。 こいつに会いに行きました・・・超ビッグマーちゃん。 まるで、ビグザムを見上げるアムロ・レイの気持ちが分かります…わかんないかっ! クラークキー駅~カンポン・ロード~Vivocity~セント…

【ラン日記】皇居ラン

昨日遠出した&がぶ飲み(毎晩記憶なし)したので、本日はご近所で、いつも通りの皇居LSD、計20km。 妻が皇居に入ったことないので、入ってらみる。(今まで、タイムと距離しか興味がなかったので、毎週皇居走りながら皇居を散策する概念がなかった…) コンク…

【海外ラン】中国編~上海外灘周辺

中国へ初めていったのは、2003年で上海ても北京でもなく、紹興という町でした。 はい、紹興酒で有名なところです・・・ど田舎です。。。 そこに5年ほど住み、それ以来中国に関わり続け、一昨年まで上海に4年住んでおりました。 上海で私は毎日街中を走り回り…

【ラン日記】逗子〜葉山〜江ノ島コース

オフシーズン突入〜 とはいえ、まずはLSDにて楽しく疲労抜き&毛細血管刺激入れ。。。 本日曇りだが、ほぼ毎月行く江ノ島ランを決行。 いつもは、大船駅〜鶴岡八幡宮〜材木座海岸〜江ノ島…ですが、これだと10km程度しか取れないので、初コースを試みました。 …

【海外ラン】台湾編 〜台北 淡水河沿い

台湾といえば、台湾ビール。 これを飲むために走ります… 今回は、出張時に朝ランする川沿い10kmコースのご紹介。 先月走った際は、途中簡易トイレに寄って出てきた所を、野犬2匹に囲まれ、ダッシュするも軽く先回りされ、ひたすら吠えられる… 「没関係!没関…

【海外ラン】香港編〜香港島

香港といえば、ブルース・リー 本名:李小龍 ・・・ランと何も関係ありません… 香港では、港周りを走る事が多いですが、山側のビクトリアロードを走った事もあるので、そのルートのご紹介。 上環〜ビクトリアロード〜ポックフーラムロード〜ホテル 計14km 朝5…

【銭湯】皇居周辺の穴場ランステ〜塩湯

かすみで、水分を摂りまくった結果、浮腫みがハンパありません。 毎回フル後は浮腫むのですが、今回は胃腸のダメージひどく、脚がパンパンで痛いので、いつもは、ランステ代わりに使っている塩湯にいきました。 大人 460円 サウナ込 1000円 ※タオル大小が付…

【海外ラン】シンガポール編 ~マリーナベイサンズ周辺

実は、いや、別に実はではありませんが、毎月上海、台湾、香港、シンガポールを1ヶ月2か国ベースで出張しています。 そして、もちろんランは欠かせません。 異国で走るのは、趣が変わりなかなか良い刺激がもらえます。 今回は、一番ランナー人口が多いと感じ…

【検証】累積走行距離の大切さ

今シーズン(勝手に10月頃〜翌4月をマラソンシーズンとしています)の結果です。 10月 大阪マラソン 2:53:53 11月 つくばマラソン 2:59:39 12月 防府読売マラソン 2:55:36 ※10回目のサブスリー 2月 別府大分毎日マラソン 2:57:38 4月 かすみがうらマラソン 3…

ジョグの日

朝5時スタート。 計14kmをゆっくり身体を解しながら走る。 かすみがうらを頑張らなかったので、ダメージはほぼ無し…苦笑 今朝は、雨だけだと思っていたら、皇居は暴風雨で向かい風では顔が痛い…追い風は、身体が宙に浮いてしまうのではと感じるほど押されま…

【結果】かすみがうらマラソン…劇ち〜ん…の巻

スタート10時 21℃ ゴール 13時 26℃ 劇ち〜ん、妻に完敗〜、そして乾杯ー! スタート前から汗が止まらない。 スタート前に座ってるところを、友人が見つけてくれてカシャ!この時は、暑さで大量の不安があるも、まだ余裕。 スタートしてからは、予定通り4'15/…

【疲労対策】マラソン前は必ず酸素カプセルへ!

私は、レース前日、もしくは前々日には、必ず酸素カプセルに入ります。 …いや、最近数レースは、事情ありこれなかったが… あ、もしかしたら今シーズンPBでてないのは、これが原因? とか思い、明日は暑くてレースにならないと分かりながら来てしまいました。…

【お役立ちグッズ】大汗かきの暑さ対策・・・究極のベースレイヤー ミレー!

昨晩写真と撮りわすれましたが、400g白米+刺身(まぐろ・たこ・いか・ぶり・塩辛)を沢山食べました。 快腸作用を狙った酵素摂取です。 ただ、胃腸の弱い方は下してしまったり良くないので控えましょう・・・ ところで、明日の天候は快晴! BBQとかであ…

【カーボイン】金曜昼食

行ってきました、毎度お馴染みゴーゴーカレー! ここのカレーは、ルーが自分好みの濃厚さで良いです。 ビジネスクラスは、ライス約500g+ルー+キャベツ大量。 今回は、トッピングに、ゆでタマゴとチーズを追加し、たんぱく質も強化。 これで、ワンペーパーで…

【カーボイン】金曜朝食

かすみがうらマラソン前のカーボローディング…やっときました、食べられる! 2月別大の時は、体重を気にしすぎてカーボローディングを控えめにしてしまい、結果28km以降体力続かず、ビルドアップできなかったので、今回はいつも通りにガンガン食べます。 本…

【お役立ちグッズ】ソックスは5本指がダメ?

足の小指が外向きすぎで、常に小指が痛い… 5本指ソックスを愛用していたが、ふと足袋型であれば小指は内側に向けられ痛くないかもと思い検索・・・ 気温10℃以上の場合は、生地薄めのCROSSPROの5本指(写真真ん中)を履きます。 ただかなりキツく履くのが大…

かすみ前最終刺激

ラン仲間と最終刺激。 前半余裕持たせながら、ペース走で良い感じで終わる。 水曜日は、ランナー多く抜かせずつまづくも、満足。 カーボインが、待ち遠しい。。。

【故障対策】韋駄天治療室@新宿

今回も、かすみ前の解しとして、韋駄天治療室へ行ってきました。 韋駄天治療室ホームページ of IDATEN 昨年2月、別大後にハムから大臀筋にハリを感じたため、色々検索した結果ここを選びました。 <理由> 1.通勤ルート上にある。(ので、定期使える) 2.…

【検証】マラソンと体重

今朝は雨…4時半スタートで皇居1周キロ6分でゆっくりジョグ計13km。まだまだ桜も見れた。。。 ところで、最近めっきり体重停滞し、72kg前後をいったりきたり…食事も練習もマンネリ化してきているし、月400km程度じゃ減量させないかって…身体に新たな刺激を入…

【攻略_2】2017年かすみがうらマラソン

とうとう今週末が、今シーズンラストレース・・・ ということで、今週のスケジュール確認 4/10(月)休足日 4/11(火)ジョグ13km 4/12(水)ペース走5km ※4'05/km~ペース体感、最終確認 4/13(木)ジョグ10km 4/14(金)ジョグ10km / カーボイン!ノーアル…

マラニックの日

本日霧雨…だが、姪っ子との約束もあり、妻と四ツ谷に向かう。 【今日のコース】 四ツ谷〜千鳥ヶ淵〜靖国神社〜東京タワー〜アークヒルズ(ここまで10km。姪っ子を帰宅させる) 〜目黒川〜明治神宮(計20km) 朝9時ということもあり空いてる…外国人が多い感じ…

かすみ前ペース走&お花見ラン

桜は綺麗だかそんなの関係なしで、 かすみがうらマラソン前のペース走10km頑張りました。 減量のため食を控えているのでキツイ… 4'08-4'03-4'06-4'09- 4'10 4'16- 4'09-4'07-4'10-4'08 全く安定せず… その後、CD兼ねて赤羽駅〜飛鳥山〜六義園〜帰宅をジョグ…