初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

【ラン日記】体重調整には…

今朝は大阪前、ラストラン。

明日は移動日なので走りません…

 

そして、今日からカーボローディング!

 

賛否両論ありますが、私はレース前の二日間で炭水化物を多めにいれて断酒します。

元々沢山食べるのが大好きなので、この二日間はHAPPY DAYS

 

ですが、カーボインしても、2㎏の体重増までにとどめないといけないとか一般的には言われています。

 

そこで、頼るのがサプリメント

 

ダイエット通にはご存知の?

 

カルニチン

・αリポ酸

コエンザイムQ10

 

ですね。

 

因みに、脂肪はどうやって燃やされる(エネルギー変換)されているのはご存知でしょうか?

 

学生時代に聞いたこともあるかと思われる、ミトコンドリアです。

ミトコンドリアで脂肪は燃焼されエネルギニー変換されています。

 

そして、この働きを助長してくれるのが、先ほどあげた3つの成分です。

 

簡単に説明すると・・・

 

1.カルニチンが脂肪をミトコンドリアに運び

2.αリポ酸が燃えやすい形に揃え

3.コエンザイムQ10が着火します。

 

図で説明すると

 

 

f:id:sub3runners:20171124080230j:image

 

脂肪燃焼:αリポ酸・Lカルニチン・コエンザイムQ10

※こちらから拝借させていただきましたm(_ _)m

 

以前は、運動30分前にカルニチンを飲み運動すると、冬でも汗をかなりかきましたが、

この仕組みを知ってから、αリポ酸とコエンザイムQ10のどちらも摂るようにしています。

 

私が愛用しているのは安価なものですが、DHCのダイエットパワー。

カルニチンとαリポ酸が一緒に摂れます。

そしてコエンザイムはこれ。

還元型の方が良いと言われますが、高いので…苦笑

 

減量や体重コントロールにお悩みの方は是非試してください。

 

ただ、サプリだけに頼らず必ず運動と併用しましょう〜!!