初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

【ラン日記】椎間板ヘルニア…

この1週間走りませんでしたが、(いや東京マラソン応援ランはしたなぁ…)

どちらかというと、痛みが強まった?感じがします。

 

ある先生より、

「1ヶ月以上痛みが引かないなら、一度整形外科でMRIとか撮って

診てもらったほうがいいですよ」

 

と言われ、確定申告もしたかったので、有休を使い近くの

スポーツ整形外科に”走って”行ってきました。

 

*1

 

 

話しは戻り、2時間近く待たされやっと呼ばれました。

 

とりあえずレントゲンを撮り、先生に言われるがまま

前屈したり色々体を動かしました。

 

先生:「マラソンはどのくらいで走るの?」

自分:「ベストは2時間52分」

先生:「え?どんだけ練習しているの?」

自分:「月曜以外毎日、月間500km程度です」

先生:「んー…」

 

そして・・・

 

先生:「ほぼ、間違いなく椎間板ヘルニアでしょう」

自分:「ヘルニア?」

f:id:sub3runners:20180301170526p:plain

先生:「はい、MRI撮ってもいいですが、撮ってもこの程度だとどちらにしろ

    処方箋と保存療法になるので、まずは1ヶ月薬出すので飲んでください。」

自分:「それで治るの?」

先生:「この程度であれば、ちょっと出ちゃっている物が大抵戻ります」

自分:「で、この間走っていいのですか?」

先生:「毎日20kmとかはダメですが、ジョグ程度であれば問題ありません」

自分:「体幹トレーニングとかは?」

先生:「全然OKですよ!」

 

ということで、来月の再診予約と薬をもらい

早速、走って確定申告もちゃちゃっと済まし、走って戻ってきました。

 

自分がヘルニアになるなんて思ってもいませんでしたが、

坐骨神経痛”は、病名ではなく症状のことで、正式には椎間板ヘルニアというそうです。

サブエガ以来、またまた勉強になりました…苦笑

 

f:id:sub3runners:20180301170826j:image

 

それにしても今日は暑かったですね。

長袖に半袖+ウィンドブレーカーという格好で行ってしまったので、

途中から汗だくで、半袖になって走りました。

 

これからは、走る時間も増やし、ウェイトトレーニングとのバランスも考え

練習メニューを組み立てていきます。

 

とりあえず良かったです!!

 

 

 

 

 

 

*1:余談ですが、弊社の幹部クラスは、労働裁量性となっているので、

何時にどこにいようが関係なく、「要は結果」なので、

この有休との違いがイマイチはっきりしておりません…

今日も午後は自宅で仕事していましたし…笑