初マラソン6時間5分からのサブスリー

サブ3・4・5・6までのタイムゾーンを体感してきた経験から、日々の練習を含め色々と綴ります

【ラン日記】坐骨神経痛とは?

寒いですね…

 

坐骨神経痛があり、ただでさえ走るのを躊躇してしまうのに、まだ所々凍ってたりして、これ以上故障したくないので、走っていません。

 

とりあえず、毎日泳いで、風呂に入りサウナで汗かき解し、回復をさせています。 

 

今晩は、10年ぶり?くらいのトレミで走ってみよかと思っていますが…

 

ところで、改めて坐骨神経とは何かと考えてみました。

 

f:id:sub3runners:20180125072953j:image

坐骨神経は、腰から足裏まで繋がっています。

 

よって、腰から足裏にかけてのどこかの筋肉などが、坐骨神経を圧迫して痛みを発生させるようです。

 

で、私は痛みが発生するまでを振り返りました…

 

6.坐骨神経痛

5.腰のハリ

4.梨状筋の張り

3.脚外側に電気が時々走る

2.土踏まずのシコリ

1.膝の後ろの腸頸靭帯辺りのちょい下の張り

 

最近は、4や5が気になり、そこばかり解し、

時には、シコリが気になり2も解していましたが、1を忘れていました。

 

f:id:sub3runners:20180125074438p:image

 

昨晩は、初心?に戻り1(青矢印の部分)を全力で解しました。

 

初心という事て、トリプルギターで話題?となった、レザーウルフのストリートレディを聴いて元気を貰っています(笑)